企業内転勤ビザ 転勤の考え方

経済のグローバル化に伴い、日本人・外国人を問わず、様々な国に駐在に行ったりしている事と思います。企業内転勤ビザは、転勤で日本にくる外国人の方が対象です。

ケースとしては、海外にある日本企業の支社から、日本にある本社へ転勤するケース、その逆で海外にある外国企業の本社から、日本にある支社に転勤するケースがあります。

では、この転勤の考え方ですが

  1. 親会社・子会社間の異動
  2. 本店・支店・営業所間の異動
  3. 親会社・孫会社間の異動及び子会社・孫会社間の異動
  4. 子会社間の異動
  5. 孫会社間の異動
  6. 関連会社への異動

と幅広く認められています。

では、この「親会社」「子会社」「関連会社」の定義ですが、入国管理局では「財務諸表等の用語、様式及び作成方法に関する規則の第8条」に従うとされています。

企業内転勤ビザでできる仕事の範囲は「技術・人文知識・国際業務」で行う事のできる仕事範囲です。

また、企業内転勤はほかの就労ビザで要求される学歴や実務経験年数の要件はありません。が、学歴や実務経験があった方が有利であることには変わりありません。

企業内転勤のポイントは
直近1年間に外国にある本店や支店で勤務していること。とあくまでも転勤なので「期間を定めていること」が必要です。期間の定めは上限年数が明確に決まっているわけではありませんが、5年を超えない範囲が一応の目安とされていましたが、現在はそうでもなく、更新できたりしています。